だいぶ間空いてしまいましたが面白くてブログ書く前にガンガン進めてしまい、現在22章終わりました。プレイ時間は60時間ぐらいです。内容的に多分もう最後の方なんじゃないかなと思います多分、ね…?
ストーリーは示唆されていた展開だったのであの風花の5年後のような衝撃はありませんでしたが、それでも思わず引き込まれてしまいましたよ。マロン…
戦闘面では、私は遭遇戦を最初無くなるまでやらなきゃいけないもんだと思ってかなりたくさんこなしていたんですが、実はやらなくても問題無いことに結構戦いまくってから気づきまして、その結果無駄にレベルが上がったような気がします…。下級はみんな20まではいかなくとも10代後半までレベルを上げてから上級へCC⇒上級2週目レベル3~5という感じにきていますので、合計レベルアップ数的には40超えてますね。このCCのシステムが今一よく分かってなくて、上級20まで行ったらまたレベル1からやれば育成は継続されるというのは理解したんですけど、他職にCCすると結構能力下がったりするから今と同じ職でいいやってなってるんですがこれでいいんだろうか。…。なんとなく主要メンバー(ムービーに出てくる王族関係の人)は専用職?的なものがあってそれより強い職がぱっと見見つからないというわけなんですけどパラメータ以上に何か別のお得な職があるんだろうかー?ネットで答え合わせしたいけどまだ解禁してません。とりあえずクリアまでは手探りで行こう。いずれにしても上記レベルなので通常マップがかなり簡単になってしまっております。
それからスキルの継承なんですが、ここにきてやっと存在を把握して神竜様とアルフレッドに継承してみたんですが、あのですね、私、必避を必殺と空見してしまいましてよく見たら回避やんけ~というポカをやらかしました。セーブ済みなんでもちろん戻せません。必殺30とかなら強いやん!と思ったけどよく考えたらそんなにおいしい話はないってことですね。普通に回避とか再移動とか命中をもらえばよかった…。と考えても後の祭りなのでこのままでいきます。
でもよくよく見ると武器レベル系は回避が落ちるものばかりなので手を出しづらいし、月の腕輪+がよさそうですがSP5000とか!実は神竜様はこの月の腕輪+も継承しました。スキルの巻物みたいなのがたくさんあったので注ぎ込んで得たものではありますが、でもよく考えたら回避盾運用で殴りに行かないならむしろ弓兵や魔法系とかにつけるべきですね。鬼神みたいなもんか…。
てなると消去法で得るべきスキルは回避なのかなと思ったんですが、スキルを継承できるマルスは居なくなってしまうから早めに継承しないとダメですね。こんなに戻ってこないなんて知らなかったんで…。これは2週目に活かしたい。あと見た感じ短剣の武器スキルは回避も上がるので取った方が良さげですな。
そんなわけで結構試行錯誤でやっていますが現状のスタメンを発表します。前回紹介したのと変わらないですけど。
神竜様
ようやく力が伴ってきてかつ速さも十分なのでだいぶいい感じの回避盾に仕上がってきました。神竜ノ王2周目です。茂みがなくても避けてくれて最高ですよ。基本はフォルクヴァング?という剣の+4に回避の刻印をしています。この剣はどこで手に入れたんだったかな…。なんか気づいたらあったので装備。間接用にいかづちも持ってますがノー錬成なのでダメージが通らないです。余ったベレト装備。
クラン
上級職は1周目セイジでやってたんですが、一部限界値に抵触してしまっていたので色々逡巡して2周目はステのよさそうなグリフォンナイトなるものにしてみました。最初マージナイトにしようかなと思ったんですが上限低くね?って思ったんで。キルソ+5といかづち+4を持たせてキルソにはなんか回避刻印ついてます。強いけど敵命中率20~30なんでこのあと回避スキル実装予定。非力なんで必殺頼み。ロイ装備。
フラン
ハイプリースト>マージナイトになりました。こちらは上限に抵触してなかったのとやはり魔道書で攻撃する人間がいなくなってしまったので役割をクランとスイッチです。杖使える指輪装備しているので回復もできる形に。魔道書全然鍛えられていなくてエルウインド+3とか使ってますけどそろそろボルガノンを鍛えたいなと。役割的にはアーマーと飛行の刈り取り役。エンゲージ技の全回復最高です。
ルイ
グレートナイトと迷ったけどジェネラル2周目。正直もう終盤ですけどMVPですね間違いなく。シグルド装備でエンゲージ⇒凸で殲滅しまくってくれるの最高。たいしてテコ入れしていないのにものすごい活躍ぶりです。メインはキラーランス+5でティータイムですっ をひたすら繰り返してる感じです。魔道士は先にクランでつぶしたりすれば問題無いし1撃ならまあなんとか耐えられます。
カゲツ
ソドマスだったんですが短剣使ってみたくて2周目はウルフナイトという職に就けてみました!つえええええ!キルソはクランに渡したんで銀の短剣を+2だけ錬成して無双しまくっています。この職はナイトキラーが特攻ということに気づいたんですがまあそんなの関係ないですね当たらないんで。対弓にも雑に出せるのがすばらしいです。紋章士は適当なのをつけてます。
スタルーク
専用職2週目。多分一番敵を倒していると思われる。彼が強いのか紋章士のリンが強いのかという点はあるが個人スキルとリンとキラーボウの相性が良すぎて他の紋章士をつける気になれない。近寄られても避けるし速いので何なら長弓でも追撃が出るので文句ないですね。HPバーが何本もあるボスにはまずエンゲージ技をぶち当てて、それが終わったら青床踏ませて回復させて…みたいなことをしています。
ディアマンド
専用職2週目。技が早くも上限に達したので最初ドラゴンにしてみたんですが、スキル太陽は兵種スキルだから受け継がないんですね~…。太陽便利思っていたので悩んだ結果同職2周目に。この技の低さはなんとかならないんだろうか。まあ命中に関しては個人スキルで上がるのでいいんですけど同時に被弾率も上がるのが解せない。弟と比べるとイマイチパッとしないけど頑丈なので使ってます。アイク装備。
フォガード
育てるか迷ったけど数が足りないので育てて使ってます。光の弓を装備させて専用職2週目。最初あんまり伸びづらい力を一生懸命吟味してたんですがこれよく考えたら魔法弓なのでは・・と今更気づきました。魔力を吟味してたらもう少し威力出たのかな…。というわけでなんだか中途半端な感じになっています。弓自体は強いんですけど本人の耐久がイマイチなので前線には出しづらい。適当な指輪を装備。
アルフレッド
最初から現在までかなりマルチに使えています。守備がルイに次いで30代後半まで行っているので雑に使えるし追撃食らわない程度の素早さもあるので大変使いやすいです。ただ槍の錬成を少しミスった感じですね。強そうな井戸から拾った槍を鍛えたんですが、+4とかにするのに銀素材がめちゃくちゃ必要なんですね。キラーランスのがコスパ良いでしょ普通に…。これも次回の課題だな。エイリーク装備。
パンドロ
なんか結構成長良くない?という感じで最近頭角を現してきています。セイジにして運用中ですがフランのとこでも書きましたけど魔道書を錬成してないのでそれさえあれば!という感じです。ただ耐久は非常にペラなので被弾注意ですね。指輪も何つけていいかわからなくて適当なのをあてがっていますw。
セアダス
もう他にユニットを育ててないのでw、踊り子は便利であろうということで使い続けています。FEにおいては踊り子が要らないなんてことはなかなかないのでまあ普通に踊っています。当然攻撃はできませんので被弾したら即回復ですね。被弾させるなよって話ですが。ここへきてようやく指輪が回ってきたのでなんか余ったのをつけてますw
リンデン
もう他にユニットを育ててないのでその2。12人だと出撃させられる人がいないんで最近仲間になったおじさんを採用。杖振るだけなんで特にいうことないですけど何気に成長は悪くなさそうだ。しかしもう書くの3回目ですが魔道書が貧弱なんで大した攻撃はできません。
とりあえずお金なくて錬成が思うようにいかないですね。22章の前後で結構な大金をもらいましたけどあまりに終盤な雰囲気が出てるのでもう別に(錬成)いっか的な感じになりつつあります。紋章の謎は24章とかだったかな。終章が何個かあったんだったか…。もう忘れてしまった。竜の祭壇だっけ。シスターが食われていくやつね…ふと思い出したりして。
ここまで書いてきましたが王道のFEって感じでもうほんと楽しいです。風花は8周ぐらいしてる風花信者ではあるけどエンゲージも同じくらい楽しい!
神竜様はなんかポンコツ風で憎めないかんじでありますね。アルフレッドとかもなんかアホの子だしルイは不気味(だがそこがいい)。キャラもまあ大味ではありますけど普通にかわいい。2周目は支援見て気になったオルテンシアとか黒い死神みたいな人とか使ってみたいなーと思ってます。
とりあえずクリア迄(多分)あと少しなんで頑張ります。