人生崖っぷちな記録

ゲームとパチンコのブログ

ロマサガ2 2周目ベリーハード③

3代目は格闘家の復興謀殺を挟んでおだんごヘアな忍者ちゃんにしてみました。今回はなるべく今まで皇帝にしたことがないクラスで回りたいと思っています。

この代はほかに軽装男、イーストガード、ネレイド、踊り子で構成しましたが、やることは運河要塞だけなので地味です。そうこの運河要塞なんですが、ジェラ―ルの代で泥棒猫を捕まえる的なミッションを無視していたら、ディープワンを倒してシティシーフは仲間になったものの運河要塞の手伝いはしてくれないんですね。

実は門を倒すのは原作含めて初なんですが(てか原作だと固すぎて全然倒せんかった)まあやっぱり固くて…ミサイルガードをダメージソースの皇帝ちゃんにしかつけてなかったのもまずかったんですが…までもミサイルガードさえあれば怖いのは超音波だけになりますし、こちらの与えるダメージが大変少ないのでアレですが、後はもうひたすらちまちまちまちま削る作業ですね。踊り子の落鳳破がガーゴイルに刺さるのが有難い。正直軽装男子とかイーストガードはダメージという点でみると微妙なのでひたすら連携ゲージ貯める係でした。BPは全員2ケタ台まで減ったところで何とか撃破したものの、その後運河要塞を回るにあたっての回復ポイントが一切無いんですね。これ確か運河要塞出たらまた門復活した気がする…というわけで全員酒をあおって何とかそのまま特攻しました。

それと気づいたのがキャットちゃんいないと妖刀龍光取れないこと。知らなかった…原作もそうなのかな。まあ運河要塞はミラマーになってしまうので宝箱のロストは無に帰しますしタツヒカリは2本もいらん。引継ぎあるとヴァイカーだろうがなんだろうが余裕なので特に書くことはなかったです。地味~にジャンプして地味〜に終わりました

 

4代目はシティーシーフ男子。

エッッ

かっかわいい何かスタエンに居そうな…もっと早く皇帝にしとけばよかった弱いけど

他のメンバーは宮魔女、猟兵男、フリファイ女、踊り子です。フリファイちゃんは槍斧だったので斧閃こうとしたら0やん…。とりあえずすこし鍛えてみましたがこれは0だとさすがに閃かないんですね。まあそうだよな。無知ならひらめきようがない…

今回は武装商戦団とコムルーンをやろうかなと思いますが、まずは腕慣らしにサラマットやらサバンナやら砂漠をうろうろ。結果、はからずも鍛冶職人の求める石がそろいましたよ。初回はかなり後だったんですがこんなに早く集まるのね。

ツキジマでアイスシード。冥術予定なので早めにやろうと

手の皮くっつきそう

そして武装商戦団は全面的に今回喧嘩売ってみましたがやはりというかなんというか武装商戦団は仲間にならずヌオノはもぬけのからになりました。この場合だとメッシナ鉱山もない(=合成術も取れない)し武装商戦団もギャロンの反乱を経ないと仲間にならない最悪ルートになります。ここで戦闘回数がちゃんとしてればジャンプするはずだったんですが、この迷路水路経由の強襲は上陸していきなり戦闘になるので、戦闘回数の調整ができずにジャンプは無し。仕方なく何回か戦闘した後で残しておいたハンター話しかけで今度こそ無事ジャンプです。

そういえばカンバーランドほったらかしでしたね…。次年度はボクオーンかナゼールか…悩むな。いきなり東へ行くと自由度が広がる分何をしていいか悩んでしまう感はありますね。慣れてる人あるあるかなと思いますが。

そういえばコッペリアの制作途中を初めて見ました。いろいろ細かいなぁ

πを触ろうとしているわけではありません