人生崖っぷちな記録

ゲームとパチンコのブログ

エンゲージルナクリアしました(全体的な感想)

最終メンバーは

リュール クラン フラン アルフレッド ルイ ユナカ スタルーク アンナ カゲツ フォガート オルテンシア セアダス ヴェイル モーヴ でした! ジャンを不可抗力でロストしてしまったのが悔やまれますが、意図したものではないしセーブしちゃったんでスルーしました(最悪)

結局ハードの時と変わらないメンツになりましたが、その点については、やはり最初から育ててきたメンバーに愛着が湧いてしまう自分の性分のせいかなとも思います。指輪は、支援Aの方のを一通り見てリセットしてからアルフレッドに!寿命が延びるんですね!リシテアみたいだ。個人的にはルイとかユナカがよかったかな。フランもめちゃくちゃかわいかった。フォガートのスチルは何かお目目キラキラで笑ったw

 

全体的なストーリーはまあゲームなんでということで納得できるレベルではありますが、風花や聖戦のときのように支援とかカプとか見たくて何周もしちゃうようなモチベーションには至らないですね。2周目のルナから既にセリフムービーほぼ全カットしてますし、プレイスキル低いエムブレマーなんでルナはかなり疲労度高かったです。あとはなんだろう、例えばスタルークの土下座とかあれは受け狙いなのか何なのかよく分からないし、アルフレッドやエーティエがひたすら筋肉筋肉言ってるのとかも、キャラ付けなんだろうけど正直「で?」ってなるのも萎えポイントで。辛口すみません。紋章聖戦の頃ならまだしももうボイスとかもついてるわけだし声優さんの演技の見せ所にもかかわらず話すことがコレかよって若干がっかりしました。シルヴァンの声優さんの演技とかすごい良かっただけに余計ねー。

まあSLGだし、ゲーム部分は極めて良質なのでキャラ縛りとか指輪不使用とか連携活用とかで延々繰り返して遊べる仕様であることは明白ですけど、多分ライトユーザーはそういう遊び方しない、というか気づけないうちに手放してしまうんじゃなかろうか。せめて引継ぎがあれば違ったかもしれないですけど、おそらく多くのライトユーザーは真っ新な状態で2周目3周目するのは腰が重いんじゃないかなー

FEのコアなファンの人数が如何ほどかは分かりませんが、風花や聖戦が受けたのって、クラスを変えてどんなふうになるんだろう~とか、カップリングを変えるとセリフも子供の能力も変わるから試したいな~とか、そういう部分での繰り返し遊びたくなる要素が結構大きかった気がするんで、売り上げのこと考えるともうちょっと何か一般向けに頑張ってほしかったかなという気にはなります。

 

難易度に関していえば、エンゲージのルナ(ありルナか)は、最後の3章ぐらいはまあそれなりに苦戦はしたんですけど、ハードの時も結構苦戦したんでそれと同じくらいかもしれませんね。ただ風花のルナよりは全然難しいと思います。やはり一番大きいのは単騎特攻が難しい仕様ですね。俺TUEEEができないのが全然違う。だから巻き戻しがあるとはいえ一手一手しっかり考えてやらなきゃいけないんですけどこれがえらく時間かかるし大人になって頭も固くなってるからぐぬぬぬってなるんですよ。まあそれならノーマルやれよって話なのかなー。元々難易度あるからここはまあ全然許容できると思います。

やっぱり一番つらかったのは神竜の章ですねー。あれはもしかしたら後に回した方が楽だったのかなと思いつつ、やはり後からネットで見たところ、後に回してもキツイらしかったので、序盤ですべて片づけてしまったのは、星玉の恩恵のこともあるし、正解だったのかなと思いますが、神竜様にドーピングしまくって疑似俺TUEEEしてみたけどそれども本当に難しかったです。

なので前の方にも書きましたが2周やってかなりおなかは一杯ですね。負荷が高いんで仕事終わりとかによーしエンゲージルナやるぞって気にあんまりならないんですよ笑。風花は良くも悪くももうちょっと軽いから適当にやってもなんとかなるんですけど、このあたりは自分のスキルが低いせいもあるとは思いますが、また一から神竜の章やるのか…って思うとちょっと尻込みするよねー。邪竜の章は、まだやってないんでそのうちまた意欲が湧いたらやろうかなと思っていますけど。

ただまあ色々書いてしまいましたけど、やってる最中は夢中になるのは事実で、ゲームとしてはかなり良質!だと思います。今放置していたリンハルト先生二人旅をまた進めているんで、終わったらエンゲージにまた戻ろうか、それかこちらも放置している無双の赤をやるべきか…なんにしても10月にはロマサガ2買うんでそれまでにきれいにしておこうかなと思っています。

 

あとはなしルナ固定成長チャレンジとかありますけど、できる気がしないですね…。