人生崖っぷちな記録

ゲームとパチンコのブログ

ベレトたんかわよ

購入から1カ月半以上過ぎましたが
・青ノーマル、ドロテアハンネマンスカウト
・赤(銀雪)ハード、フェリクスシルヴァンアッシュスカウト
・煤闇ノーマル
をクリアして、現在赤(エガについていく方)をノーマルでプレイ中の序盤。4週目です。
ルナティックは果たして自分の腕でできるのか分からないけどとりあえず、最後の黄にとっておく所存。

なお筆者はFC暗黒竜SFC紋章聖戦、DS新暗黒竜 のみプレイ済の古参ではあるけど微妙な歴のエムブレマー。SFCの2作は数えきれないほどプレイしていますが、SLGの腕は並。いやもう下手の横好きレベル。特定の贔屓ユニットに肩入れしてそのキャラだけで無双したいタイプで、
黒竜紋章>アベル
聖戦>レックス、フィン
という志向ですがあらためてみるとよく分かんない。アベルは箱田FEの影響がおおきいですねー。以下雑にメモ。


・全般
初回は主人公男で「かいと」。情報を一切入れずにプレイをしたので、天刻の存在に最後まで気づけなかった。なんかシャキーンとなるボタンあるなあとは思ってたけどまさか巻き戻せるなんて最近のFEはそうなのかと驚愕。しかし年取った今はこのシステムがちょうど良いとすら思える。ワーレンで増援延々倒した挙句闘技場での操作ミスでやり直しとか今じゃ考えられないす。

とまあこんなだから騎士団とかも本当に最初から最後まで同じのつけて補充だけしていたという体たらくだし、計略は当然一切未使用。戦技やスキルの付け替えも一切しなかったので初回プレイ時にあのシルヴァン兄@魔物を倒すのに何度もリセットしてしまった。
結局従来のFEの機能のみでクリアしたわけだが、それでも全体的にはキャラのテキストなどはフルボイスということもあり、かなりワクテカしながら読ませていただいた。

・ストーリー
情報入れなかったのでまさかこうなる?!の連続で先が読めずに本当に面白かった。5年後の展開があるなんて想像もしてなかったし、あの眼帯が殿下なんて‥しかも半グレ…wとやきもきしながらプレイしていた。いやしかし青は殿下がグレても周りがみんな優しいな。殿下大好きっ子の集まりだ。ずっとグレたまんまかと思ってたから改心したときはうれしかった。
しかし気になる点もいくつかあって、前半は山場にムービーが結構あったのに後半はほぼ一枚絵のみだったとか、ジェラルトやロドリグの唐突な死も???だったとか、青やっただけだと結局レア様がなんだったのとかさっぱりだったとか、まあそれは2週目やってねってことなんですね。全体的にはそれらを補って余りある魅力あるキャラクターたちが最高でしたという青の感想。
2週目赤は、勝気な女子キャラがそんなに好みではないことから、分岐のところで特に深く考えずに「ついていかない」を選択してセーブしたら、なんか授業に参加しない回があったり、ヒューベルトがいなかったりと雲行きが怪しくなり、案の定居なくなってしまうというね!
そこからは教団のルートへ移行したわけだが、結局最後までセイロス教団は好きになれなかった。フレンやセテスは嫌いではないが、レア様はいろいろひどい。まあやっぱり宗教団体のトップなんてあんなもんだよねーという2週目。

個人的にプレイしてて一番おもしろかったのが3週目の煤闇。ストーリーは早い段階で読めてしまったけど、ステージがもうまさにFE!って感じの難易度で超楽しかった。難易度が2つしかなかったので、びびってノーマルでやったのだけど、ボリュームと歯応えが丁度よかったし、こういうのをもっとやりたかったと個人的に思う。
追加キャラ4人は見ためが好みから外れていたものの、キャラがみんな良すぎてどの子もみんな好きになれたのがまた◎。今やってる4週目赤はバランス考えてユーリスをスカウトしてみたが若干ヘタレているけどな。

・戦闘やシステム
ハードが従来のノーマルな感じ。1周目はいくら何でも今思えば説明を読まなさすぎだが、計略も天刻もスキルや戦技の入替も一切せずとも何事もなくノーマルクリアできたわけだから、難易度はかなりゆるめ。
戦闘モーションがかっこよ。特に先生♂がイケメン過ぎて最高だった。青ノーマルでは先生をはじめメーチェやアンのリザイア地雷作戦がある程度効いたが、ハードではさすがに追撃の取れないリザイアが使い物にならないので剣弓メインだった。弓で近距離反撃が最高すぎる。
ハードは銀雪だったのだがフェルディナントがまったく育たなかったので放置しており、カスパルとペトラの力の成長もヘタレていたため、実質矢面に立たせられるのが先生とシルヴァンだけ。フェリクスはめちゃくちゃ強いけど柔らかすぎて不安だし、アッシュも贔屓で(後述)かなり強くしてはいたが、さすがに前衛には出せないので。唐突にエガが抜けたのがめちゃくちゃ痛かった。2部はほぼシルヴァン先生で切り抜けて、物量必要な終章は天刻を使ってなんとかクリアした。魔物の倒し方がいまいちわかってなくて、先生シルヴァンアッシュだけでは厳しいものが。結局ペトラカスパルを使わざるを得なくなり、びくびくしながら前線に出した。特にペトラは素早い割に被弾しまくるのがつらかった。シーダつぽいのに避けもしない。ファルコンにしたのがだめだったのだろうか。

・お気に入りキャラ
アッシュ
なんか1周目から気づいたらパワーアップアイテム投入してた。無意識。ショタ好みでも何でもないんですけど、一生懸命で見た目がかわよ。愛でたい。色白そばかす。2部の大人アッシュも悪くないけどやっぱり1部よな。個人的にスナイパーの衣装がドストライク。ただ2周目の銀雪では、1部の早い段階でスカウトして手塩にかけて育ていたのに、2部の最初の方からずっといなくて、この時初めて不安でググったw。所謂夜明けはアッシュはもちろん、エガもヒューもスカウトシルヴァンとフェリクスもいないので、実質先生しか戦えなかったのがきつすぎた。ベルちゃんの戦技2回攻撃でなんとかしのいだけどこういうのも情報入れないプレイの醍醐味だな。
残念ながらアッシュ自身の成長率はいまいちっぽいのだが、そこは愛で色々注ぎ込んで強くした。飛べる弓兵がやりたくて、最終的にドラゴンに乗せてみたが、個人的に鍵開けがとても便利で良かった。ただドラゴンは衣装が残念だし、スナイパー戦技の2回攻撃と射程長いのが便利すぎたので、ドラゴンである必要は必ずしもなかったかもしれない。

先生
女もやったが見た目(目の大きさ)がいまいち好みではなかったので男性推し。1周目はよくわからずメーチェとのエンドとなっていた。2回目はシルヴァン。これ全員の差分みるのきつそう。
全体的に成長率が良くてほっといても強いというのが大変すばらしかったが、ハードはさらに若干吟味(つっても経験値調整して次ステージで3ピン以下はリセットする位)したのでそれはもう強かった。ただ先にも書いたがハードでは先生のリザイアはほぼ役に立たなかったので、ニルヴァーナではなく終始ファルコンに乗せていた。シルヴァンのドラゴンと足並み揃えて最終的には飛行特効無効のアクセサリーで敵無し。
無口でぼけっとした感じのキャラは個人的に男先生の方が合ってるんじゃないかと思ったが、世間では女先生の方が人気っぽいな。

シルヴァン
見た目や性格というより1周目にものすごく頼りになって好きになったキャラの1人。ダークナイトが便利すぎて見た目もかっこよくて使いまくった。たまたまかもしれないけど、魔力が結構育ったのでアーマーには魔法、他は手槍って感じで使い分けられたのがすばら。あとで見たら地雷職だったぽいけど、ノーマルであれば全然使える。いやむしろ便利。
2周目ハード銀雪では使うつもりがなかったのだが、女教師で話しかけたら即来てくれたのと、赤組の子たちが続々ヘタレ始めたので、そのまま一軍に→ドラゴンに乗せて手槍装着で先生と無双させた。ほぼバディを組んでいた感じなので、エンディングも結ばせてみたが、まあでもこの指輪システムは若干唐突感があるかな。特にシルヴァンは全体的に色々重いけどそこはご愛敬。
成長は全体的にバランスよくという感じで、ピンピンして使いやすかったけど、最終ステータスみるとそこまででもなかった。ピンの内容が平均的すぎるらしい。ルナだと秀でたもんが無いと辛いのかなーとも思う。

フェリクス
青ばっか。
実は1周目青組@情報入れずプレイをしていたときに、長髪剣士=力が伸びなそうという過去の教訓から判断し、剣を捨てて、初見籠手を装備させてみていたのだが、これが逆に王道だったみたいでびっくり。後になって力ももりもり伸びるタイプだと分かったのだが、めちゃくちゃ強くて早くて籠手フェリクスサイコーってなった(のちにカスパルを使って全籠手が強いわけではないことも知ったw)。
ハードでも無双感は変わらないけど、いくら何でも耐久紙すぎだし、守備が伸びたリンハルトを差し置いて狙われ度No1だった人。まあそこも含めて愛でるキャラですね。
キャラ的にすごい人気出そうだなという様々なキャラとのツンデレ支援会話とディミトリへの溢れんばかりの愛がすごい。薄い本が捗りそう。
個人的に職業蛮族みたいな衣装が好きではないのでDLC入れた2周目からは普通の洋服を着せて格闘させた。

リンハルト
発言とか思想がすごい自分と同じで他人と思えないキャラ。見た目も色白で背が高くて中性的でっていうド好みだが、思考が自分と似てるから心から好きにはなれないw
さてこのリンハルト、1周目でよくわからなかった踊り子システム?で、今回はじめて踊り子に就職させてみたら使い心地がめっちゃ最高だった。1周目はアッシュくんが踊り子だったんだけど、あの舞踏会?で優勝したら踊り子になれるって仕組みを理解してなかったので一度の使わずじまいw。まあ今思えばFEといえば踊り子いるでしょーなもんだが気づかなかった‥てかテキストよく読めよ。
で、このリンハルトを踊り子にするというのが最適解なのかはよく分からないが、少なくともビショップとかより移動も上がるし、魔法も通常通り使えるしでかなり重宝した。剣回避?そんなのリンちゃんに使えるわけないですw。守備がまあまあ伸びたのでそこそこ打たれ強かったが、鈍足すぎて追撃でやられることもあったかな。

お気に入りはこんなところかな。金鹿はまだやってないので好きキャラがまた増えるかもしれないです。