人生崖っぷちな記録

ゲームとパチンコのブログ

無し赤ルナ2部開始前メモ

さて前回に引き続き2部に突入しましたので現状を書き留めます。

スタメン

先生
グラップラー。強いけど前回のありルナよりは守備等がへたれている。幸運高めなのはいいかな。やはり無しルナだと吟味の余裕がない。応撃持ち。

ユーリス
不完全回避盾。1部中になんとか警戒体勢は取れたが+までは遠い。力は伸びてゴリラになっているが何しろ紙すぎる。あと騎士団が未だジェラルト。

バルタザール
物理枠だがすごいヘタレ。グラップラーCC時に技の最低保証を受けるという体たらく。それでも格闘回避等諸々で1軍張れてるのがすごい。

リンハルト
ダークメイジを経てビショップ。一応がんばって命中20は取った。お馬はのせない。守備もまあまあ伸びてるがいつも以上に速さが死んでる。

ベルナデッタ
襲撃マンになっている。エッサー命中の腕輪でゴルゴ化。ハンボレ覚えてからはそれはもうさらに強いが銀弓の修理代がバカにならない…。

コンスタンツェ
魔力がいまいち伸びない‥。ここ伸びないと困るんだが。。しかしテュルソスアローでかなり仕事できてる。ペガサスに乗せようか迷う。

フェルディナント
正直出来は微妙なのだがやっぱり連撃が強すぎて最近はずっとスタメン。ドラゴン。速さと力がヘタレてるので銀武器必須。

エーデルガルト
こちらもかなり成長が微妙。技が低すぎて命中20ついてても斧だと不安が残る。とはいえゴリラなのでここぞというときに決めるのは流石。

ドロテア
なんだかんだでリブローとトロンが便利。メティオは決定力無いけど無いよりマシ。リブロー2枚看板もうれしいがステージによってはハピと入替。

入替枠
カスパル
がんばってバトルモンクまで引き上げたが籠手ダメが通らない…。むしろ未だに曲射ばかりやってる。青メンスカウトしたから2軍落ちになるかも。
ペトラ
がんばってフォートレスの最低保証まで取ったのだがなんかやっぱり弱い。ペガサスにも乗せてるが最終的にはアサシンにするかも。
ハピ
ドロテアと入替で使ってる。安定感あるけど魔法のラインナップ的にはドロテアの方が便利かもしれない。リブローが良い。
ヒューベルト
ほとんど育てておらず…。副官。

育成枠
シルヴァン
ローレンツ呼んだついでにスカウトしたが、物理が少ないので急遽育て始めた。現在ブリガンドはマスターしたので弓を。連撃は命中無いと話にならん。
フェリクス
紅花でシルヴァン1人は可哀そうすぎるので呼んだ。1部終盤の大事なところで2週連続でアサシンとアーチャーの試験に落ち続けて傭兵のまま2部へ

その他スカウト枠
リシテア ローレンツ イグナーツ ハンネマン アロイス マヌエラ シャミア アンナ

---------------------------

アンゼリカループをやっていたのだがそれでも1部中は2回出撃しかできず、外伝をギリギリでこなしたのだが、結局いくつかの出撃クエスト(演習等)はクリアできず。フリーマップもほとんどできてないのでそれによる金欠がひどい。毎月の教団からのお給金が頼りだったが1部終盤の外伝ラッシュで修理費がカツカツに・・。こんなん初めて・・!ベルの銀弓多用が原因かなー。先生はずっと訓練籠手なので省エネなのに。

ここまでで一番難しかったのはーうーん。ソティス外伝かなぁ。初めてやってぜんぜん歯が立たなくて先生が格闘回避を取ってから囮にして再チャレンジした。やっぱり引継ぎがないと計略が弱いので魔獣大量はきびしいですな。1撃に耐えられる物理が居なさ過ぎてシャミアとか使ったよ。
他の外伝は先に書いた通り2月に攻略したのでかなり適正レベル外ではあった。当然適正レベル+2ぐらいでは歯が立たなかった。

やはり紅花をやってて思うのは物理キャラの少なさ。魔法はいいのいっぱいいるのだが、フェルカスペトラがヘタれると一気にきつくなる。フェルはそれでも連撃覚えれば戦力には数えられるのだが、それまでが結構長いので辛抱強く使う必要がありますな。シルヴァンとたいして変わらないはずなのにシルヴァンの方が良成長に感じるのはなぜなのか。
カスパルは成長も微妙だが初期値が低すぎてルナだとアーマー以外にも歯が立たないのでその間に他のキャラを強くした方がいい気もする。今回DLC組をメインで使ってるが正直いなかったら前線に出せる人がいない・・・!
さて、2部はどうなるかなー。