人生崖っぷちな記録

ゲームとパチンコのブログ

無しルナの洗礼を受けた話

はい、先日青ありルナはクリアしたので今度は無しで青行こうかなとおもったんですが、さすがに同じルートを連続ではなと思い、短そうな赤でチャレンジすることに。
無しとはいえ、一応購入したDLC特典は有難く使わせてもらう方向で。
今フレンが誘拐されたところですが、EP4くらいまではキツイですね、ほんとに。何がキツイって赤は盾がいないのがなあ。序盤はドゥドゥーの守備+4とアネットの応援の有り難いんだなあとしみじみ思う。今回はそう、エガと先生の成長が序盤ヘタったということもあり、序盤の攻撃リソースも無ければ壁も無く、フェルディナントの自信家も当然ながら序盤はアテにならないので被弾しまくるというかなりつらい状況でした。幸い毎回力がへたれるペトラが今回はまあまあ伸びてくれて、いつもヘタれるけど今回も相当ヘタれてるという感じのベルに代わって曲射するという感じになっている…(被害妄想込みでもキツイ)。
そして今回ユーリスを回避盾に仕上げようとしているのですが、正直ペトラの方がいいんでないかという気がしてきた。
ユーリスの優位性といえば素早さかな。でもペトラも素早さ高いと思うし飛行得意だし…変える?でも迷う。

 

今回の育成プランはこちら。
※一応赤オリメンとDLC組は育成しようと思ってますが▲メンバーは成長度合いによって入替~。注)リンリンは愛で使う。
※スカウトは今回先生バトルモンク通るので信仰の人だけ入れようかな…というところ。


・先生(拳)
戦士→ブリガン→アーチャー→バトルモンク→グラップラ→ウォマス
はい格闘特化ですね。回避は並みなのでステータスに気を配りたい。重装通れたら通りたいが…
命中20 格闘 格闘回避 鬼神 格闘必殺

・エガ(斧)
戦士→ブリガン→アーチャー→Pナイ→ドラナイ→ドラマス
噂の?エガドラゴンをやってみたい。そういえば前回赤ハードのときはバトルシスター運用でしたのよね‥。カイゼリンに縁が無い。
命中20 鬼神 警戒態勢+ 斧 飛燕

・▲ヒューベルト(魔)
修道士→メイジ→アーチャー→ダクナイ
馬と弓鍛えるのしんどいのと、今回2ピン連発&DLC組の女性2人が居るので2軍落ち濃厚

・エーギル(槍)
戦士→ブリガン→アーチャー→ドラナイ→ドラマス
エガとおんなじ!仲悪く飛行訓練してますw。ただなーなんかシルヴァンより育ちが悪い気がするんだよな。連撃マシンとして使いたいんだけど達人無いとキツイかしら。飛行の騎士団もあんまりないし、そうすると途中で馬転向or2軍落ちか‥?!
命中20 鬼神 警戒態勢+ 槍 槍必殺(達人)

・ペトラ
戦士→アーチャー→ブリガン→ペガ(一応)→スナイパorドラナイ(→ドラマス)
基本スナイパ運用しようとおもうけどもし近接担当いなければ途中でエーギルの代わりにドラゴンにのせようかなどと考えている迷走枠。
命中20 鬼神 警戒態勢+  飛燕(剣回避) 槍(剣)

・リンハルト
修道士→メイジ→アーチャー→ダクメイ→ダクナイ(プリースト)
リン君。最終局面ではプリースト。馬をがんばって鍛えて移動+1取れるか?
命中20 魔人 蛇毒 理学 移動+1

・▲ドロテア
修道士→メイジ→ヴァルキュリア→グレモリ
魔法多…彗眼取ったらあとはメティオ使いたいけどワンパンできるまで魔力伸びるかどうか…。個人的にワンパンできないとあんま意味ないかなーと思うのでダメならヴァルキュリアのままかなあ。
彗眼 魔人 理学 黒射程1 あと何か

・▲カスパル
戦士→アーチャー→バトルモンク→グラップラ→ウォマス
格闘枠だが今回のメンツ的に2軍落ち濃厚
命中20 格闘 格闘回避 鬼神 格闘必殺

・ユーリス
剣士→ブリガン→アーチャー→ソドマス(アサシン) ※踊り子+飛行鍛える・・?
回避盾枠。飛行苦手なんでどこまでいけるかわかりませんがね…。白鷺杯の段階でペトラの育ち具合と比較してどちらにするか決めよう…。
命中20 鬼神 剣回避20 警戒態勢+ 剣必殺等

・バルタザール
戦士→アーチャー→バトルモンク→グラップラ→ウォマス
まあ王道です。近接少ないんでがんばってもらいます。
命中20 格闘 格闘回避 鬼神 格闘必殺

・コンスタンツェ
修道士→メイジ→ヴァルキュリア→グレモリィ
サンスト使いまくりたいが魔力次第ですね。
彗眼 魔人 理学 黒射程1 あと何か

・▲ハピ
修道士→メイジ→ヴァルキュリア→ダクナイ
ステータス次第だがリブローおいしいんだよなー。最終はダクペもありかなと思いつつ。
彗眼 魔人 理学 黒射程1 あと何か


その他育てないスカウト枠
・リシテア
 信仰あるのでスカウト枠。いやさすがに魔法はもういらんて…
・ラファエル
 もし重装鍛えたら入れる
・イグナー
 曲射必修のため声かけ可能
・マヌエラ、ハンネマン、アロイス、シャミア
 まあ一応…
 
ローレンツほしいけどそれ言ったらシルヴァンもとなるかな。ううん…