人生崖っぷちな記録

ゲームとパチンコのブログ

紅花無しルナクリア…!

黄ばんだ。

 

いやもう正直最後のマップがキツすぎた。タルティーンは割と余裕だったのでこのままいけると思ったら大間違いで。

まず初手で自軍が二手に分かれているのだけどこれを合流させずに進めたのがまず悪手だったと思う。腕に自信なければ合流は基本なのに…。

右はユーリスペトラフェルディナントと回避に優れたユニットが集まっていたのだが何しろ避けるのはいいけどいつまでも敵が減らない。計略はレアにとっておきたかったのだけど何度か使ってしまった。

それから悪路もマズい。ハピやフェリクスが全然進めないのである。おかげで涼しい顔してすたすた進むビショップリンハルトがエクスカリバーでひたすら攻撃役になるレベル。コンスタンツェの長射程にも大いに助けられたが複数敵を捌くのには限界がある。フェルディナントはヘタレ成長と達人が無いことが響き、連撃が微妙ダメージのため、後から必死についてくるフェリクスのハンボレで援護した。

ユーリスは基本避けて近接なら反撃確殺ではあったが警戒姿勢が発動しない場合のターンは敵命中が20程度のときもあったため、必殺喰らったら天刻。最終的には回避の神頼みというなんとも綱渡りな展開。

左側は先生がいたのでこちらはほぼ先生まかせ。本当は活躍するはずのシルヴァンは悪路のせいであまり出番がなかった。ベルはボウナイトのせいでさすがに使えたけど圧倒的力不足。今回栽培でゴボウがあまり育たなかったのと報酬のドーピングアイテムを所々貰い損ねたのも向かい風。

 

そんなわけでレア様は何としても1ターンキルしないとやばかったのでリンハルトやハピの計略、狂嵐使ってホンマの全員行動でなんとか倒し切った…!

実は周回前提でプロポーズの指輪をユーリスにしてしまったのだけど正直周回できる自信がない…。

ではまとめなど

回避について

物理キャラは何某か回避20スキルがあったほうが圧倒的に生存率に差が出る。唯一要らなかったのは連撃確殺シルヴァンくらいか。フェリクスなどハンボレは強いが再移動が無いため終盤は敵ターンでの被弾が避けられないシーンもあった(下手くそなせいもある)。アイギスの盾はハンボレ要員だしとフェリクスに初めて持たせてみたが正直効果がいまいちわからなかった、、というか元々硬いキャラをさらに硬くするためのものかも。

先生は格闘回避とジェラルド騎士団だけだったがそれでもかなり避けたので、やっぱり回避はつおい…

警戒姿勢について

ユーリスは育成が間に合わず結局警戒姿勢+が取れなかった。前回のディミトリと違うのは個人スキルの+20が無いことなのだが、意図的に森に配置するなどしたこともありそこまで差は感じなかった。ただ最終マップの魔獣は先にも述べた通り命中20弱ほどであったのでやはり+はあったほうが良いと考えると、育成に余裕がない無しルナ、ましてや紅花では飛行斧苦手のユーリスは回避盾には適さないことがよくわかった。とはいえ彼の活躍は間違いなく先生に次ぐNo.2で彼がいなければおそらくクリアは不可能だった。風薙ぎもあるし、何よりソドマスで育成した力がムキムキなユーリスの攻撃性能はやはり高い。反面、ペトラは+まで取ったがこちらはやはり避けるだけなのでいつまでたっても敵が減らないのが難点であった。力をドーピングすればまあいけるのかもだけどゴボウがあんまり育たなかったのよなあ…。

そう考えるとフェルディナントは紅花における回避盾適性はかなり高そうである一方、連撃を捨てるのが惜しいところ。ちなみに彼は2節、つまり約8週にわたりドラマスの資格試験に落ち続け最後までドラゲナイのままだった。48%ってそんなダメ?

 

ドラマスエーデルガルトについて

今回成長にイマイチ恵まれなかった彼女は終盤、メイスによるアーマー狩り係になっていた。

飛燕をとっても素早さ20代では追撃は不可能。だったら斧の達人とか取って達人重ねなどを狙った方が良かったかもしれない。さすがに力は高かったが中途半端な守備と鈍足のせいで遠距離魔法の必殺の的になったのも何とも…。この育成では余計な寄り道せず斧をがっつり育てるべきだったかもなあ。

 

コンスタンツェについて

これまでグレモリィで使っていたが達人まで行くのがなかなかむずかしいルナではダークペガサスの火力と機動力の方が活きる。サンストではなくローレンツ杖に黒魔法射程1をつけて通常魔法を打てばかなりの範囲をカバーできる間違いなく魔導士のMVP。吟味しなくても使い物になる手軽さも良い。

 

シルヴァンについて

今回は2部になってから慌てて育てたので巷でよく見かけるお手軽パラディン連撃マシンとなった。確かに楽だがやはり命中20は無いと破裂以外を使うにしても割と話にならないのでは無いかと感じた。今回は取ったが命中は100にならないシーンも結構あった。また紅花は最終マップでは馬が牛歩の歩みなので他ルートのほうが間違いなく活きるマシン。

 

スナイパーフェリクスについて

こちらもいつもの格闘ではなく初めて育成してみた。成程弱くはないがやはり移動と射程がネック。尤もこれは紅花特有の問題かもしれない…。剣回避であればアサシンは悪路も問題ないし力も高いのでぺトラよりは仕事できるかもなあ。とはいえなんだかんだで育成過程で素早さ伸びる格闘がやはり最適職かも。

 

最終カプ

先生ユーリス

エガベル

エーギルペトラ

シルヴァンフェリクス

リンハルトドロテア

ハピバル

 

あとは独身だったー

 

 

追記

周回しました。最終マップはやはり左に軍を全寄せで難易度ががっつり下がります。

2回目なのでギルベルトやカトリーヌとはぎりぎり交戦せずやはり全員行動で1ターンキル

 

エガちゃんと先生が結婚したせいでだいぶ未来が変わった

 

エガ先生

ユーリスバル兄

エーギルベル

ペトラドロテア

リンカス

コンハピ

フェリクスシルヴァン 君たちほんとに…